「Tooth Brushing Instruction」の略称であるTBI。これには「ブラッシング(歯磨き)指導」という意味があります。
歯の健康にとって、毎日正しい方法で歯磨きをするということは基本中の基本です。
歯磨きを徹底すれば虫歯などの歯の病気に絶対にならないというわけではないですが、歯磨きを柱としながら歯科医院での定期検診といったメンテナンスを加えていくことが歯の健康維持には効果的です。
だからこそ、とくに子どもに対しては正しい歯磨きの方法をブラッシング指導によって身につけてもらうことが重要です。
子どもにはしっかりと歯磨きの仕方を教えているつもりでも、いつの間にか子どもが自分流の方法で歯を磨いてしまっていることがあります。
そうなるとどうしても磨き残しができやすくなり、虫歯のリスクが増えてしまいます。
ただ磨き残しといっても、プラーク(歯垢)は肉眼では確認しにくい部分があります。
しかしTBIでなら、赤い染色液によってプラークを染め出すことができますので実際に自分自身で磨き残しを確認できます。
「ちゃんと磨いているつもりでもこんなに磨き残しがある」ということを子どもにも知ってもらってから、歯の模型などを使って歯科衛生士がTBIを行っていきます。
そして最終的には、歯科衛生士の指導のもと子ども自ら歯磨きを行っていきます。
このような指導を受けていただくことによって、歯磨きの重要性というものがお子さんにもご実感いただけるのではないでしょうか。